COLUMN

CMからまるっと分かってしまうANA JAL BRAND!!

先日、歌手のカールスモーキー石井さんが『浪漫飛行』を歌われている番組を拝見しました。
とっても懐かしく思わず聞き入ってしまいました。昔、JALのCMで使われた曲なんです。
歌唱力も素晴らしかったし、何より、とっても懐かしかったです。
この曲は、まさに私がCA目指していた頃に流れていた曲です。

でもとってもいい歌なんですよ、この歌詞の後半はこんな感じで。
なんだか、グッときてしまいます。
_______________

そこから”逃げだす”ことは誰にで

も できることさ
あきらめという名の傘じゃ雨はしのげない
何もかもが知らないうちに
形を変えてしまう前に
いつか
その胸の中までもくもらぬように Right Away
おいかけるのさ My Friend
トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky
飛びまわれ このMy Heart
飛びまわれ このMy Heart
忘れないで あのときめき
一人じゃない もう一度 空へ
≪浪漫飛行 歌詞より抜粋≫

_______________

ぜひ聞いてみて下さい。(CM部分はこの歌詞じゃないけど)https://www.youtube.com/watch?v=1O98c8rNS3I

思わず、石井さんの歌でCMモードになってしまった私。
今まで見てきたANAJALCMで、心に残っているものをピックアップしてみました。

当時、社内でも話題になったシリーズです。

ANACM『夢見る飛行機』(続編のJAZZ編も好評だった)
https://www.youtube.com/watch?v=4sLhAaXb2nE

この頃、
ANAは大人気芸能人を起用したCMではなくて、アイディアで勝負していました。
コストをかけず洗練された企画でANAをPRした結果、お客様にとってもご好評で、さらにブランド力が上がったと、
CA時代私も肌で感じることができたCMです。

他にも、飛行機が空中で喜んでダンスするCMもびっくりされると同時に好評でした。

この頃から、ANAの目指すスタイルがお客様に感動をお届けする=BRAND ステイトメントに通じています。

このCMを見た後、ぜひこちらを読んで見て下さい。

ANA BRANDがよ〜くわかると思います。https://www.ana.co.jp/ja/jp/brand/

 

かたやJAL。
昔から、大人気芸能人を起用したCMを数多く手がけてきました。
JALCM『嵐 先得』(続編も楽しい。)https://www.youtube.com/watch?v=GcoFzI0IEEo

5人で旅行しているシリーズ、ほのぼのしていていいですよね。

ANAに乗っているお客様も、嵐ジェットが機内から見えるとよく写真撮っていらっしゃいましたよ。
さずが国民的アイドル。

JALは、ビジネス旅客だけでなく、家族づれへのサービスも強化しています。

その方向性が、CMで嵐を起用するという形になって表れていますね。
櫻井くんと、松本くんがスーツ姿で搭乗しているCMもありました。

JAL BRAND STORYもチェックしてみてください。
嵐のプロフェッショナルでみんなに愛される存在とJALのBRAND STORYとが重なって見えてくると思います。http://www.jal.com/ja/outline/brand/

こうやって、CMを見ているだけでも、それぞれの会社の方向性やブランドとして大切にしていることがよく分かります。
これからもぜひCAにも注目してみてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP