COLUMN

最大の武器は『あなたらしさ』〜アフターコロナCA選考

アフターコロナの時代に求められるもの

次のCA選考は厳しいから不安・・・
今、どんなキャリアを積むべき?

そんな話をよく伺います。

確かに、2020年コロナ禍で、世界中の航空業界が大打撃を受けています。
国を代表するような海外のビッグキャリアでさえ、雇用を守れないような事態に陥っています。
日本国内のエアラインも同じくかなりの減収で、予定されていた採用も中止となったエアラインもありました。

そのような厳しい状況の中で新規採用は今すぐ見込めず、
CAを目指す方々にとっては、数年単位でCA受験準備を行うこととなってしまいました。

数年後、採用再開した際には、これまで以上に選考基準が高くなると思われます。

でも大丈夫!!
今、「あなたらしさ』=魅力ある人間性に気づき、伝える力を身につけることができれば、
難しいCA受験もクリアできるようになります。



選ばれる」『あなたらしさ』とは?

CA’s Precious Style Academyの考える『あなたらしさ』には2つの側面があると考えています。

⑴あなたが感じている『あなたらしさ』
⑵あなたが以外が感じている『あなたらしさ』

あなた自身が、「私は誰とでも仲良くなれて社交的」と感じていたとしても、もしかして周りの人たちは、「馴れ馴れしくて空気が読めない人」と感じているかもしれません。そのギャップに気づかないなんて良くないですよね。

だからこそ、【あなたが感じている『あなたらしさ』】と【あなたが以外が感じている『あなたらしさ』】両方をしっかり知って、ギャップを埋める必要があります。
その上で、『CAになったらあなたの魅力は、我が社のブランドとなる』と採用側に思わせるためには、

⑶あなたがすでに持っているCAの素養=あなたらしさの1部

を掛け合わせて、アピールすることが大切になってきます。

その際注意しなくてはならないのが、CAの素養は今から付け加えるのではなく、すでに持っているものでアピールすること。
CAの素養はプラスすればするほど逆効果で、『CAらしさに寄せた、どこにでもいるCAっぽい人』という印象を面接官に持たれてしまいます。
そんなタイプは、面接官も今までたくさんみてきたのでお腹いっぱい状態。あなたに興味を持たれることは難しくなってしまいます。

だからこそ素直に、今ある『あなたらしさ』を認め、さらに磨きアピールする方法を身に付けることが、これからの時代必要になってくるのです。

その『あなたらしさ』×『すでに持っているCA素養』を引き出し、伝える方法は是非とも身につけて欲しいと思います。

あなたらしさは自分では分からない

今までお話を伺ってきた皆さまは、とっても素敵な方々ばかり。

でも『あなたはどんな人ですか?』と質問に、はっきり答えられる方は少ないのです。

今まで、散々自己分析(らしいもの?)をされてきたとしても、キャリアカウンセラーに相談してきても、意外と『自分について知る・伝える』はCA受験の大きな壁のようなのです。

それは間違った自己分析をしてきているから。
『あなた』という人に向き合って、しっかり話を引き出してくれる存在、そしてかける時間が足りていないんだと思います。

だからこそしっかり『あなた』に向き合いながら、CAキャリアで活かせるあなたの魅力のアドバイスが、あなたには必要なのです。
___________________________________

『あなたらしさ』でCAキャリアを掴む〜CASTYLEUPプロジェクト〜1期
先行案内のご登録はhttps://www.agentmail.jp/form/ht/23361/1/

0期は1日で満席➡︎増席➡︎満席
個別レッスンで『あなたらしさ』をピックアップしながら、グループLINEで仲間と共に学んで行きます。
丁寧にお一人お一人ずつお話を伺いながら、『CAになるために、CAになってからも迷わずキャリアを進めるレッスン』となります。
少ない人数のみの募集のため、先行案内のご登録をお勧めします。

《プロジェクト概要》
期間:3ヶ月
回数:月に2回(その月の希望日を吉とともに調整して決定)
時間:60分間
参加方法:オンライン(プロジェクト専用LINEとメールでフォロー)





 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP