COLUMN

CA受験エントリーシート 設問に正しく答えていますか?

4月に入り、ANAJAL客室乗務職の各社のエントリーシートの締め切るが目前に迫ってまいりました。

設問の回答を終えて、ホッとしている方、焦っている方様々だと思います。

もし、回答を終えて、今日にでも完成!!っていう方にもぜひ確認していただきたいことがあります。

それは
『設問に正しく答えていますか?』ということ。

私はエントリーシートの作成アドバイスをさせていただくクライアントさまに、「回答を私に送ってくださる時に設問全文もつけてください」ということをお願いしています。

それは、設問の言葉一つ一つを確認しながら書き進めて欲しいから。

多くの方は、何回か書いていると、「だいたいこんな設問だった」と思いながら答えてしまいます。でも、実は言葉にニュアンスが違っていたり、設問の内容に過不足が出てしまって、正しい回答になっていないものも多いのです。

例えば
2021年度入社ANA客室乗務職エントリーシート設問
動画
ANACAが日々心がけていることの内、以下3項目からテーマを1つ選んで、テーマに沿った経験をお聞かせください。「関心を持つこと」「感謝を伝えること」「助け合うこと」(1分以内)

この中で間違えやすいのが「感謝を伝えること」「助け合うこと」


__________
添削お願いします。
『感謝すること』
私は〜です。だからこそ・・・
___________


「感謝を伝えること」は「感謝すること」という内容で書いている方もいます。
また、「助け合うこと」を「助けること」という結論で書いている方も。


それぞれ、大きく外れてはいないのですが、
微妙にニュアンスが違うのがお分かりでしょうか?

感謝するエピソードを書くのではなく、その感謝を伝えることについてです。
誰かに助けられた話だけで終わるのではなく、助け合うことについてです。


ANA設問2
あなたが心動かされた出来事を教えて下さい。あなたにどのような影響を与えたのかも踏まえてご記入ください。 200文字以内

こちらの設問では、「あなたにどんな影響を与えたのかも踏まえて」という指示があります。本文の後に添えられるこのタイプの設問、よく見かけますよね。
こちらの設問も、しっかり最後まで毎回意識して書かないと間違った回答になってしまうことがあります。



細かいところに注意して準備できる人がCAとしての素養があるように思います。

『神は細部に宿る』


きちんと相手の尋ねていることに応える姿勢は、エントリーシート設問の取り扱いにさえも出てしまうことをぜひお忘れなく。












関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP