COLUMN

あなたのモチベーションとは?

想い続ける難しさ

CAを目指す皆様から、『どうやってモチベーションを維持したら良いですか?』と聞かれることがあります。
ここで皆様が言われている【モチベーション】とは【意欲・やる気】のことです。
でも実は、やる気を行動力に変えるのはエネルギーが弱く続かないことが多いです。やる気は気分の問題なので、やらなくてもいいと感じてしまうからです。

例えば、『英語の勉強を頑張らなくてはいけない』と思ったとします。
人から押し付けられて『やらなくてはいけない』と感じていると、やる気も続きません。頑張れと応援されてもやる気だけでは成果につながりづらいのです。では『明日から留学で英語が分からないと生活できない』という動機があるのとではいかがでしょうか? 必死に英語の身に付けようと、必要な単語を探し、書き出して覚えようと具体的にステップを踏み、生活に困らないよう結果を出していくのではないでしょうか?

つまり結果を出したいなら、意欲ややる気を高めるよりも【動機】が大切なのです。

モチベーションとは本来【理由・動機】なので上がる下がるではありません。上がったり下がったりすると結果に結びつかないのは当たり前です。CAになるという目標に向かって、コントロール出来るようになりましょう。

その為に、まずこの質問に素直に答えてみてください。
『なぜあなたはCAになりたいのか?』

答えは具体的に・・・。

制服が素敵だから
飛行機が好きだから
飛行機の中で働くことが格好いいから
海外に日常的行けるから
日本国内たくさん行けるから
凛とした姿に憧れるから
etc・・・

そこからさらに考えてみます。

『なぜそう思うのか?』

例えば
制服が素敵▶︎制服着てみたい▶︎着たら自分も出来る女性に見られるかも▶︎出来る女性って理想▶︎理想=出来る女性って頭が良くって優しくて仕事ができる凛とした女性▶︎理想の女性像が制服に象徴されている▶︎なぜ理想の女性になりたいのか▶︎そんな人に5年後なっていたい▶︎ここにあなたの本当の動機が隠れています

そしてもう一度
『なぜあなたはCAになりたいのか?』

誰かを見返す為?
人生のリベンジ?
自分の成長?
人生を豊かにしたい?

この動機は誰のものでもなくあなたのもの。ここでは良いも悪いもありません。
この動機が強ければ強い程、結果を手に入れるまで頑張れるのです。

あなたがCAになって叶えたい本当の未来は何ですか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP